8月22日3場開催-展望

夏もそろそろ終わりかな?と感じさせるほど、最近はめっきり涼しい。例の長雨の影響ですな。でも今週から暑さも戻りそうです。

今週はまずは、8月21日土曜日の4新潟3日を。ポイントは3勝クラス戦が2レースと、大変珍しい施行日ですね。G1日以外では!!昨年も同じ時期に、同じ施行形態。でも昨年は双方芝戦。今年は芝・ダ戦!!!!この辺が突っ込みどころですね。

8月21日日曜日は4小倉4日・北九州記念と2札幌4日・札幌記念を。札幌記念の日は特別4鞍。FG16のところ登録13頭。3歳の牝馬ソダシもいます。小倉はテレビ西日本賞+記念レース・G3戦。特指ハンデ戦・登録20頭/10頭牝馬、3歳馬もいますね!!!

まず、JRA/HPより

○ サマー2000シリーズ札幌記念(GⅡ)
全 5 戦で実施されるサマー2000 シリーズの第 4 戦。
本競走は、昭和 40 年に創設された重賞競走。44 年以降、3 歳以上のダート 2,000m、ハンデキャップ競走として実施されていたが、芝コースの新設により、平成 2 年から芝 2,000mに変更された。9 年にはGⅡへ格上げされ、札幌と函館の開催日割が入れ替わったことに伴い、実施時期が 6 月から 8 月に移され、負担重量が別定重量となった。18 年には負担重量が定量に改められ、現在に至る。

〇 サマースプリントシリーズテレビ西日本賞北九州記念(GⅢ)
全 6 戦で実施されるサマースプリントシリーズの第 4 戦。
本競走は、昭和 41 年に創設された重賞競走。当初は 2,000mのハンデキャップ戦であったが、44 年に短縮されて 1,800mとなり、47 年より別定重量戦に変更された。平成 18 年より 1,200mのハンデキャップ戦となり、現在に至る。
テレビ西日本は、福岡市に本社を置く放送局。昭和 33 年開局で、FNS(フジテレビ)系列。本競走は、同社より寄贈賞を受けて実施されている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA