第66回大阪杯

JRA/Hpより

2022年4月3日(日曜) 2回阪神4日

第66回大阪杯GⅠ

4歳以上オープン(国際)(指定)定量コース:2,000メートル(芝・右)

○ 大阪杯(GⅠ) 本競走は、昭和32 年に創設された重賞競走。創設当初は1800mで実施されていたが、47 年に2000mとなり、56年に実施時期が3月上旬から約1ヶ月繰り下げられた。春季競馬における古馬中距離路線の一層の充実を図るため、平成 29 年にGⅠ競走へ格上げされ、現在に至る。

その2017年は第61回レースでした。本来であれば第1回大阪杯でしょうね?まあ、いいやそんなこと!その年キタサンブラックが勝利しました。

ち今年といえば、彼が勝利した時代は終わり、生まれ変わった大阪杯です。賞金もさることながら、いや、賞金も単独から同額G1グループ戦へと変貌。古馬G1ピン芸人ガいなくなったということ!で、さらには先週の高松宮記念とさらなる兄弟の契りをかわした。

ここで竹槍戦法その1、大阪杯は1枠。!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょいとビールが足りないので、買い足しに行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA