夏の終わり

夏の終わり?????勘違いじゃね??いやいや、来週から秋のG1戦に向けたステップ戦が始まるよ!この札幌記念・北九州記念はそんなポジションに施行されるレースですね。じゃ、JRA/HPよりコピペ。

○ 札幌市制100周年記念大通公園特別 本競走は、札幌市制100周年を記念して実施される。 大通公園(おおどおりこうえん)は、札幌市の中心部に位置する公園。「さっぽろ雪まつり」や「さっぽろ夏まつり」の会場として市民や観光客に親しまれている。

○ サマー2000シリーズ

札幌記念(GⅡ) 全5戦で実施されるサマー2000シリーズの第4戦。 本競走は、昭和40年に創設された重賞競走。44年以降、3歳以上のダート2,000m、ハンデキャップ競走として実施されていたが、芝コースの新設により、平成2年から芝2,000mに変更された。9年にはGⅡへ格上げされ、札幌と函館の開催日割が入れ替わったことに伴い、実施時期が6月から8月に移され、負担重量が別定重量となった。18年には負担重量が定量に改められ、現在に至る。

古馬G2戦。最高賞金額戦。話題のソダシが参戦するか?

〇 サマースプリントシリーズ

テレビ西日本賞北九州記念(GⅢ) 全6戦で実施されるサマースプリントシリーズの第4戦。 本競走は、昭和41年に創設された重賞競走。当初は2,000mのハンデキャップ戦であったが、44年に距離短縮されて1,800mとなり、47年に別定重量戦へ変更された。平成18年から1,200mのハンデキャップ戦となり、現在に至る。 テレビ西日本は、福岡市に本社を置く放送局。昭和33年開局で、FNS(フジテレビ)系列。本競走は、同社より寄贈賞を受けて実施されている。ここもこの時期のハンデ戦は何を救済目的とするのか。切り口はここあたりから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA