秋天馬は誰だ??ー1

2021年10月31日(日曜) 4回東京8日

第164回天皇賞(秋)GⅠ

3歳以上オープン(国際)(指定)定量コース:2,000メートル(芝・左)

登録数16頭と、すでにフルゲートを割ってますね。パット見て!なんか賑やかなメンバー構成ですね。春天と違い3歳馬の出走可。賞金額は1.5億円と、春天・宝塚と共通。

いつものようにJRA・HPより

○ 天皇賞(秋)(GⅠ)
本競走は、明治 38 年 5 月 6 日に横浜の日本レースクラブが、明治天皇から『菊花御紋付銀製花盛器』を下賜され創設した『エンペラーズカップ』を前身とする競走。
第 1 回の昭和 12 年秋は 2600m、13 年春が 2700mで、3 歳以上の馬によって争われた。13 年秋から 4 歳以上 3200mの競走条件となり、戦争で中断される 19 年春(この時は能力検定競走として非公開で実施)まで続き、戦後の 22 年春に『平和賞』の名で復活。同年秋から現在の名称である天皇賞となり、春が京都、秋は東京で実施され、長い歴史を誇る天皇賞は古馬最高の栄誉とされてきた。56 年に勝抜制が廃止されて過去の優勝馬にも出走権が与えられ、59 年には秋の天皇賞を 2000mに短縮、さらに 62 年には 3 歳馬にも秋の天皇賞への出走権が与えられた。これにより春は 4 歳以上で長距離の、秋は 3 歳以上で中距離のナンバーワンを決めるレースへと性格が明確に分けられた。

ところで、今年の古馬G!戦(2017年からも調べました!)は、そのほとんどが優走権の行使がないですね!?????こと秋天にもそれがない状態です。これじゃ、ステップ戦なんか必要なさそうですが。

まあ、豪華メンバーもさることながら、この状況にも目を向けて、惑わされないようにしましょうよ!!!!!

それから、この秋天はステップ3戦がG2戦のみ。そのグループには大阪杯・春天・安田・エリザベス・マイルCHがある。とくにエリザベスと秋天は京都大章典を共有しています。

あるフィルターをかけると、大阪杯と重要な共通点があることがわかる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA